
-------- - スポンサー広告


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハムスターブログへ
web拍手 by FC2

シロちゃんと私と・・・(2)

2012-02-15 - 川越シロ日記

か・・・・噛んだ・・・
噛だね!親父にも噛まれたことないのに!!!



IMG_0725.jpg

・・・ハム?(当然だろ?と言う顔)


畜生・・・これからお前の苗字は、川越だ!!!


ハム???(何言ってるのこいつ?と言う顔)


川越シェフは関係ない!
可愛い顔して実は怖いやつ、という意味でカワゴエ・・・川越だ!


・・・ハム(勝手にしやがれと言う顔)



1ヶ月後



ハムハム!ハムハム!


んん??どうしたシロ?
お前の方から私を呼ぶなんて・・・



ハムハム!(何か物欲しそうな顔)


はいはい、ペレット~


・・・・・・ペッ

こいつ・・・
ペレットは完璧な栄養食だ!
私はシロちゃんにペレットのみ与えると決めたのだ!!!



ハム~~~(恨めしい顔)


ううう・・・わ、わかったよ。ちょっと待って!
どれどれ・・・ふむふむ・・・
キャベツが一番理想的のようだな・・・
でも私料理しないからはっきり言ってキャベツなんかいらないんだけどね・・・



IMG_0757.jpg

じぃ・・・・・・(早くよこせよと言う顔)


はいはい~



10分後・・・(スーパーに行って来た)



ほれ~キャベツだ~


IMG_0798.jpg

ハムッ!!!
パクパク、シャキシャキ~


おお、すごい~ペレットと食いつきが全然違うな。
しかもシャキシャキの音まで聞こえる・・・

(その後、ほぼ毎日キャベツを与えることになった・・・)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハムスターブログへ
web拍手 by FC2

シロちゃんと私と・・・(1)

2012-02-10 - 川越シロ日記

私はペットを飼いたかった。
ペットを飼うということは責任を背負うということ。
だから最後まで迷った。

何ヶ月を迷って、迷って、悩んで・・・
やっと決心がついた時、私はシロちゃんを迎えた。


IMG_0646.jpg
(初めて撮ったシロちゃんの写真です。お尻しか写ってませんけどね)


ふぅ・・・やっとついた。
雨まで降ってきて災難だったな!
疲れただろ?



・・・・・・ハム?


はは、そうかそうか。
お前緊張してるだろ~
最初は緊張で食事もせず、寝もせずと言うしね~



ぱくぱく~ハム


到着早々とペレットに食いつくなんて・・・
なんてやつなんだおまえは!



ハムなのだハム!



う・・・む
それはそうと、名前をどうしようかな・・・
モチみたいだからモチ?



ハム!!!(嫌そうな顔)


・・・いやか。
では大福かな?



ハム!!!(嫌そうな顔)


これも違うか。
んじゃゆき・・・?



ハム!!!(嫌そうな顔)




1時間後・・・




ああ、なかなか決まらない!!!
ベタだけど白いからシロはどうだ?


・・・ハム(もうどうでもいいという顔)




2週間後




ふむ。私は我慢した。
うちに来て2週間もシロちゃんに触ってない!
もうさすがに家にもなれ、ご主人様様のこともわかってるだろ。
今日はスキンシップするぞ!!!



IMG_0714_1.jpg
・・・・・じぃ (触ってみやがれ噛んでやるの目)

シロちゃん~ (手にぴょこんと乗ってくれると信じてる心)

ガブッ!


きゃーーーーーーーー!!!


(続く)


arigatou01.jpg
幸せな表情で美味しくキャベツを食べてるシロちゃんの遺影写真です。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハムスターブログへ
web拍手 by FC2

シロちゃんは天使になりました。

2012-02-07 - 川越シロ日記

たくさんの応援ありがとうございました。



シロちゃんは2月6日、夜9時4分に天使になりました。



私が仕事に帰ってくるまで頑張って耐えてくれて、シロちゃんの最期に立ち会うこと事が出来たことは幸運だったと思います。

正直に言いますとシロちゃんの最期は穏やかではありませんでした。
ずっと全身痙攣と起こしながら苦しそうに鳴いてました。
でも私には、そんなシロちゃんを見守ってあげることしかできなかったです。


金曜日、シロちゃんの歯を切ってもらった後も、シロちゃんは食事をしませんでした。
食事はおろかもっと衰弱してました。
日曜日の朝には、完全に弱々しくて、歩くこともままならない状態でした。
それでさっそく、前回とは違う動物病院に連れていきシロちゃんを見てもらいました。

診察結果、特に目立った症状は無いとのことでした。
腫瘍ができたわけでもなく、口の中に異常があるわけでもなく、頬袋にも異常なし・・・
点滴の注射を打って貰って、一応栄養剤とビタミンの薬を貰って来ました。


今日会社に行く前には、寝てるシロちゃんを無理矢理起こしてビタミンだけ飲ませてから会社に向かいました。
実はこの時までも私はシロちゃんを諦めてなかったです。
会社から帰ってきたらケロっとした顔でクルミを強請る横柄な態度のシロちゃんが待ってくれることを祈ってました。


家に帰ってきてから、勿論大至急シロちゃんの状態を確認しました。
悲しいことに、一目見て最期が近い事がわかりました。やっと息だけしてる様子でした。
それでも手放してることは出来なかったです。
人間のエゴだと思いますが、もうちょっと頑張って欲しかった。シロちゃんは十分頑張ったのに・・・
急いで栄養剤とビタミンを飲ませ、また元気が出ると言うことで砂糖水も飲ませてあげました。

それでちょっと元気が出たのか、よたよたしながらも粉のペレットを食べようとチャレンジしたり、栄養剤で汚れた口周りを毛繕いするのがさすがシロちゃんらしかったです。
最後は辛そうでしたが、その分、きっと今頃は天国に行って大好きなクルミを思いっきり貪ってるに違いありません。
そして幸せな顔で、このクルミウマウマなのだハム~!っと言ってることでしょう。


こんな最後になるとは思いにもよりませんでした。
まだまだシロちゃんと話たいことがいっぱいで、残したい思い出がいっぱいで、これからもシロちゃんとの漫才をみなさんにたくさん伝えたかったです。



でも私とシロちゃんの物語はここで終わりです。



終わらせたくなかった・・・
やっと一歳になったばかりで、ずっと元気で、100歳まで生きようと誓ったのに・・・



果して私はシロちゃんにとって良いご主人様だったんでしょうか。

私がシロちゃん、いやその前にハムスターを買おうと決めたとき、一つ自分に約束をしました。
それは「何が何でも長生きさせる」ことでした。
そして自身もありました。私はこういうことに関しては徹底的な人でしたから。

普段の食事はペレットとキャベツに限定して、おやつは週1回少量をあげる。
水は毎日換えて、砂は3日に一回に新しい砂に入れ替える、ケージの掃除は毎週土曜日必ず行い清潔な環境を保つ。
あまり素手でベタベタ触らないようにして、ストレスを与えない・・・など。

シロちゃんにとっては面白くないご主人様だったと思います。
健康管理するからと言ってあまりおやつもあげてなかったのに、1歳ちょっとで亡くなるなんて。
これだったらシロちゃんが好きなクルミやカボチャの種をいっぱいあげた方がよかった。ひまわりの種もあげればよかった。
むしろそうした方が健康で長生きしたかも知りません。

本当、自分の不甲斐なさに怒りすら覚えます。


シロちゃんごめんなさい。こんなご主人様で・・・

私が君にしてきたことは本当に正しいことだったんだろうか。
シロちゃんのためを思って行った行動がむしろシロちゃんを苦しんだりはしてなかったんだろうか。

今から思い返すと本当に後悔ばかりです。
でもシロちゃんの死を無駄にしたくはありません。

シロちゃんはシロちゃんで、
かけがえの無い存在で、代わりなんているはずもありません。


またハムスターを飼うのか?

・・・飼いたいです。
でも、今すぐではありません。

一ヶ月後、半年後・・・もしくは3年後になるかと知りません。


また、いつか、どこかで、
暖かい春が来て、シロちゃんによく似た、真っ白で、ふわふわで、ちょっと生意気なハムスターを見かけたら・・・
有ヨシロ日記、もしくは佐々木子シロ日記が始まるかも知りません。

その時は、今までの反省や経験を生かして、今度こそ元気で長生き出来るように頑張りたいと思います。



最後に、本当に・・・残念ですが、私とシロの冒険はここまでです。
でも、まだ公開されてないシロの写真や動画、
そして過去のエピソードなどは、気持ちが落ち着く次第に記事を書かせて頂く予定ですので、もうちょっと付き合って頂けたら嬉しいです。


今までありがとうシロちゃん。
シロちゃんのおかげで私は幸せでした。
たくさん癒され、励まされ、無邪気な君を見てるだけで笑顔になれたよ。

天国では痛い、苦しい思いはせず、美味しい物いっぱい食べて、楽しく過ごすことを祈ってる。

大好きだよ!


IMG_1660.jpg

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハムスターブログへ
web拍手 by FC2

シロの近状

2012-02-04 - 川越シロ日記

こんばんは~
3日ぶりの記事ですね。
私にとってはどても長く感じられた一週間でした。

えっと、まずシロちゃんのことですが、最近あまり調子が良くなかったです。
食べ物が大好きで、ペレットも好き嫌いなくパクパク食べちゃうシロちゃんですが、
ペレットはもちろん、キャベツ、しかもくるみですら食べなくなりました。

1日~2日は、気まぐれなハムのことだし、そういうこともあると思い調子を見てましたが、
さすがに3日に入ると、これは危険だなと判断しました。

歯の調子が悪いのかなと思い、何回か歯を見てみようと挑戦しました。
でもすごく嫌がって暴れるし、弱ってるシロちゃんの体にあまり無理矢理するのも・・・と思い
食べやすい物をあげようと考えました。

ハチミツ:少量食べた後、拒絶反応。
ヨーグルト;一番良く食べてくれます。
バナナ:少量食べてくれました。
水にふやかしたペレット:少量食べてくれました。

一刻も早く動物病院に行きたかったんですが、仕事の都合でなかなか行けず、土曜日に行こうと思ってましたが
木曜、帰ってきてみたらとても危うい状態で、とても土曜日までには待てないと思い
午前休みを頂き、先日、動物病院に行ってきて、診察を受けました。

結果、不正咬合が起き、歯がちょっと内側に曲っているとのことで、麻酔して歯を切ってもらいました。
昨日、今日でぐったりしていて、手術のストレスもあり、ほぼ寝てばかりですが、早く元通りの元気なシロちゃんに戻ってくれるよう祈るだけです。

この記事を見てくださった方々からも
シロちゃんが早く回復するように少しでも応援して頂ければ嬉しいです。


IMG_1625.jpg

頑張れシロちゃん!君はまだまだ若いんだから!!!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハムスターブログへ
web拍手 by FC2

初めての味なのだ~

2012-02-01 - 川越シロ日記

シロちゃん~ヨーグルトよ~

はぶっ!


IMG_1603.jpg

ヨーグルトってなんのだハム?

まぁ、飲んでみればわかる!


IMG_1609.jpg

ぺろぺろぺろぺろ~

どうよ?


IMG_1610.jpg

妙な味だが、悪くないのだ!気に入ったハム!

それは良かったね!


IMG_1612.jpg

こ・・・こら~食べ過ぎるとダメよ!離しなさい!

嫌なのだハム!全部飲み干すハム!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハムスターブログへ
web拍手 by FC2

このサイトについて


川越シロ(♂)
2011/1/11生まれた
パールホワイトハムスター「川越シロ」ちゃんの写真をダラダラと貼っていくブログです。
